GITANESはエアコン稼働の部屋で
吸わない方がいいです。
それとは無関係に・・・。
部屋の電球が切れた。
もう同じ電球は製造されていないことは知っていたので
それにかわるLED電球をかって交換。これが先週のだったのだが
同じスイッチでONOFFする電球がもうひとつ切れた。
やっぱり切れるときは同じ時期に切れるもんだなあと感心しつつ
また買いに行った。3つの電球をひとつのスイッチでカバーする照明で、
つまりそのうちの2つが切れた訳だが、どうせまもなく残りのひとつも
切れるだろうからこの際すべてLEDにしようと考えた。
目当ての電球をふたつ手にしてレジまで歩く途中で、エアコンコーナーが
なんとなく気になった。
エアコン2027年問題 てなことがしきりに取り沙汰されている。
この「20××問題」という表現がいろんなところで使用されている。
すごく嫌な感じなのだが、まあこれは単に個人の好き嫌いだ。
2027年問題というのはつまり、「新しい省エネ基準で、現在の低価格
エアコンはすべて基準外になるから売ることができない。」
「ナフサが足りないから部材不足になっている。」
などの理由で、「来年には買いやすいエアコンが店頭から消える。
買うなら今しかない!」というムーブメントらしい。
ところで、本当に2027年問題は発生するのだろうか?
低価格エアコンが姿を消す・すべて20万円台後半からそれ以上
なんてことになるのだろうか。
いやいや、各メーカーはそのときのためになんとかするんじゃないのか。
低価格帯はそれこそ価格競争なのだから、競って低価格の商品を
作るのでは?
そもそも、加湿も除湿もやります というエアコンが本当に必要だったのか、
「自分でクリーニングする機能」なんて本当にいるのか。
後者など、「その機能がついているエアコンは清掃しません」という清掃業者
もいるくらいなのに。
エアコンなんて、冷える、1℃刻み、簡単なタイマーついてる、
でいいのではないか?
私が子供のころに初めて自宅に導入されたクーラーなんて、ちょっと
小ぶりの冷蔵庫ほどの大きさで、かつ水冷式だったから水がなくなると
補充が面倒だった。それでもよく冷えて頼もしかったのを覚えている。
冷える、タイマーもある ぐらいのクーラーだった。
私の自宅で「取り換えた方がいいのかなあ」と考えているのは、もともと
母が寝起きしていた部屋のもので、これはもう明らかに壊れているから
取り換えが必要なのだが、普段はまったく使わない部屋でもある。
父母の遺影があって、日々そこにコーヒーを供えるためだけの部屋だ。
だからいちいちエアコンなんていらない。効き始める前に用事が済む。
ただ、家族がインフルエンザとかコロナに罹患した際には隔離場所として
は最適ではある。冬は他の暖房機器を運び入れるだけだから(オイルヒーター)
問題はないが、夏風邪をひいたときにこの部屋に放り込まれたら
風邪どころではない。干乾びて大変だ。
そういうときのためだけにエアコンが要るということになってしまって
いる。
無駄だ。そもそも「2027年問題」というような、あるかないかわからない
ものに踊らされているだけではないのだろうか。
現にその日の家電店エアコンコーナーは、客がいなかったわけではないが
1,2客しかいなかった。まだまだ在庫もあるようだった。
地方によってはこの時ならぬエアコン買い替えブームによって、施工日が
数カ月先になってしまっている、などという情報が信じられないほど
エアコンコーナーは「普通」な様子だった。もう完全に情報によって
作られた需要なのだ。本当にくだらない。
試しに、今注文したら工事はいつぐらいになるか尋ねてみた。
「来週できます。」という即答が返ってきた。
ほら、大丈夫じゃないか。大騒ぎがおかしいのだ。
買った。
来週工事とのことだ。
安かったが、電球よりは高かった。