GITANESは読書のお伴。
それとは無関係に・・・。
さて年内残り少ない日数になってきたが、一向に読了数は
増えない。
このままでは多分90冊ぐらいに落ち着くだろう。
ここへきてどうして冊数が増えないのかというと、
現在非常に面白い本を読んでいるからだ。
主に入浴中に読むのだが(だから入浴時間はトータルで1.5
時間ぐらいになってしまう)、半ばのぼせながら読んでいる。
面白い本だと一字一句追わないまでも、ほぼ飛ばし読みを
しなくなるのでスピードが格段に落ちる。
いかに普段飛ばしながら読んでいるかが、そこでよくわかってしまう。
他の本も同時に2冊ほど読み進めているが、こっちもかなり
面白い。これでもう、年内100冊は無理とわかった。
書斎の、安物のソファーに座って読む時間帯もあるが
それでも追いつかない。
本が大量に落下した画像をSNS等で見かける。
縦に普通に並べた本はそうでもないが、横積みにした本は
悉く落下したという画像もあった。
そうなると私の書斎など最も危ないだろう。
それで、書斎で昼寝するのをしばらく止めにした。
安全対策を取ろうにも、ちゃんと所謂「棚差し」にするぐらい
しか思いつかないし、すべてを棚差しするほどのスペースが
もうない。
もうこれは買取王子にお世話になるしかないのかもしれない。
そして、買い取ってもらったお金で多分新たに本を買うのだ。
つまり、ずっと危険だ。